BOTANUSAGIの日記

洋服好き 着物好き コーディネート 好きな小物類 それらにまつわること  時々料理 読み物 日々心に感じることを綴っていきます

もちとうもろこし🦕𓈒 𓂂𓏸⸝⸝⸝♡懐かしい

★当ブログではアフェリエイト広告を利用しています★

 

物産館で 立派な

    もちとうもろこし 見つけました❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆.。.:. *:゚✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆

 

甘くてジューシーなとうもろこし🌽

スウィートコーンも大好きなのですが  

子供の頃  食べていた もちとうもろこしの記憶が

蘇ってきて  ꒰ঌ( ⸝⸝⸝ ̳ ̫ ̳ ⸝⸝⸝)໒꒱

     懐かしくて 買ってみました

          (スーパーでは見かけないてすよね)

物産館の方も 「どこにでもはないみたいですね」

とおっしゃってました

 

今回見つけたものは 大きさも立派で

       びっしり実もはいっていました

ずっと前にはなりますが 当時のものは

  もっと小ぶりで

  粒の並びも まばらだったような記憶があります

 

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩

 

味は とうもろこし🌽

     スイートコーンなどと比べると 

           かすかな甘みかなꈍ .̮ ꈍ

大きな特徴は モチモチとした噛みごたえですね

くせにになるモチモチ感🦕𓈒 𓂂𓏸⸝⸝⸝♡

 

購入する時に 物産館の方から

   〜「もちとうきび」の湯がき方〜

という説明書きをいただきました

内容は

   *塩を入れずに水から湯がくこと

           *火力にもよるが30分〜40分湯がく

   *最後に好みで塩を加えること

 

その通りに湯がいて 早速いただきました

モチモチ食感 

時間をかけて しっかり噛みしめながら

     一粒一粒食べる感覚がありますね(。・ᴗ・)✨

噛みごたえがあるので おなかも膨らみます

 

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩

 

心も満たされて   あの頃(子供の頃)に

           もどったかのようでした

食の記憶って すごいなと思います

そこになくても 食べたことのあるものの

              香りとか   食感とか    味とか ❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

思い出せるのだから

   食べること そして食育は大切だなと 

      あらためて 思いました( 'ᴗ' 🌸)